よろしくメカテック

電機周りが不調(個人的に)

 外出時に使用しているノートパソコンが故障しました。2年半前に購入したばかりで、これまで購入したパソコンでは最短時間の故障ではないでしょうか。しかし、ほぼ毎日鞄に入れて持ち歩いて出し入れするなど、事務所や自宅に据え置きのパソコンとは環境がまったく違うので仕方ないのかもしれません。おそらくモニターのバックライトがダメになったと思われ、現在メーカーに修理費用の見積もりを依頼しているところであります。

 正直な話、こんなに忙しい時に壊れなくても…なんて思ったりしますが、機械なので仕方ないと自分を慰めています。とりあえず、経費削減のためにも修理費用が安価なことを願っている次第であります。

 最近は、使用しているスマートフォンの内部メモリが不足したり、自宅のブラウン管テレビの映りが悪くなったりと電機周りでツイてないことが多いように思います。日本のエレクトロニクスメーカーの不調をこの連続している出来事になぞらえたりしましたが、ノートパソコンは米国メーカーでした。まったく関係ありません。はい。

 そんなことよりも、明日から外出時の仕事をどうするか頭を悩ませています。これから見積書をもらって、その後に引き取りがあって、たぶん海外で修理して、なんてことをしていたら、いつ戻ってくるのか・・・。こういう時は、対応が迅速で丁寧な日本製品が良いと思ってしまいます。おそらく、どんな仕事でもそうで、日本企業の良さって迅速で丁寧な対応なんですよね。私がお付き合いさせて頂いている経営者の方々からもそういったことへの意識の高さがうかがえます。

 それでも、価格が安いことを理由に海外製品の購入や、海外企業に受託加工の発注をする時は、こういったリスクを考えておかなければならないと、たかがノートパソコン一つで思い知った今回の出来事でした。

大手企業が受託コーティング参入で新分野開拓?&宣伝

 だいたい毎週土・日曜日も午後から仕事をしています。別に忙しい自慢をしたいわけではないのですが、やはり週末になると疲れが溜まっているものです。疲労が溜まると、うまく頭が働かずに余計に時間がかかってしまっている気がします。エイや!っとどちらか休んでしまえば良いと思うのですが、「もし、終わらなかったら・・・」なんて考えて出勤しています。とりあえず、余計なことを考えている暇もないので、今年はこのまま行こうと思います。来年こそはしっかりと週一日は休める仕事術をあみ出して見せます!

 さて、先週のニュースでも報じましたが、IHIがスイスのイオンボンド社を買収し、受託コーティングに参入をするようです。表面改質の雑誌を発行しているメカニカル・テック社としては注目の動きです。広報に確認したところ、詳細は決まっていないものの、日本での展開も決まっているようです。製造業が海外に拠点を移し、国内の需要が減少している中で、従来の受託コーティング業者としては新たな競合相手ができることになります。

 しかし、話を聞いてみると意外にも「日本企業が海外企業を買収し、表面改質に参入するのは心強い」など、ポジティブな回答が返ってきます。考えてみれば、IHIのような大手企業が参入する業種というのは、それなりの需要があると見込んでのことですから、心強くもあります。当面は、自社(IHI)で行っている事業に関わるコーティングを請け負うことになるのでしょうが、大手の強みを活かしてどんどん新分野を開拓し、既存の表面改質業者を牽引していく役目を期待しています。

 新分野と言えば・・・小誌メカニカル・サーフェス・テック10月号では、「新分野・新産業を拓く表面改質」の発行を10月下旬に控えています。もう少ししたら、特集内容を公開致しますので、ご興味がある方は、これを機に定期購読をご検討頂ければ幸いです!

お願い

 メカニカル・サーフェス・テック10月号の制作を進めつつ12月号、来年2月号にも取り掛かっています。来年2月号なんてまだまだと思うのですが、年末年始休みなどを考慮して時間を逆算してみると、意外と残された時間は少ないものです。これから年末まで息つく暇なく働くことを考えると、背筋がピンっと伸びる思いです。これから色々と執筆依頼などのお願いごとを進めていきますので、もしご連絡がいった方はなるべく前向きにご検討頂けますと幸いです(笑)

双腕仕様の重機

 昔、建築物の解体業のアルバイトをしたことがあるのですが、重機が家やビルを壊していく姿はカッコいいものです。まったく関係のない職業に就いた今でも解体現場で重機が躍動している姿を見ると、思わず立ち止まって見入ってしまいます。

 そんな重機が大好きな私に、日立建機さんより衝撃的な新製品のニュースリリースが届きました。その名も「双腕仕様機アスタコNEO」。下の写真の重機です。

日立建機「双腕仕様機アスタコNEO」日立建機「双腕仕様機アスタコNEO」

 なんと!腕が主腕と副腕の二本です。腕というより、キングギドラが「ガオー!!」と叫んでいるように見えます。日立建機によると、「ベースとなる13t級油圧ショベルと同等のパワーを持つ主腕と、それを補助する副腕の組み合わせにより、単に2つのアタッチメントを同時に使用できるだけでなく、主腕でつかんだ対象物を副腕で切るなど、人の両腕のように、より複雑な作業にも対応することができる」そうです。

 これにより、「油圧ショベルロボット化への挑戦」と位置付けているそうです。双腕仕様機を使えば、今まで複数の重機を用いたり、人手作業に頼っていたりした産業廃棄物の中間処理などの複雑な仕分け作業を安全かつ効率的に行える。また、ワークを機械で所定場所まで運搬し、人手による加工作業を行った後に再び機械で元の場所に戻すような作業においても、副腕を活用することで油圧ショベルだけで作業できるようになるのだそうです。

 でも、そんな簡単に操作できるものなのでしょうか・・・?と思っていたところ、下の動画を見つけました。うーん。オペレーターがまだ操作に慣れていないような・・・。どれくらいのトレーニングが必要なんでしょう?やっぱり解体現場で実際に作業しているところを見てみたいですね~。目撃情報募集しております。行ける距離であれば是非、見学に行きたいと思います!

インターネットがつながらない!

 先日、外出から戻ると事務所のPCがインターネットにつながらなくなっていました。時々こういうことがあるので、対処法をいくつか実行しましたがつながらない。もしや、と思い配線を確認。一つずつ抜き差ししつつ確認しましたがそれでもつながらない。そこで、普段外出時に使用しているノートPCを立ち上げるとつながります。どういうこと!?もうお手上げです。

 どうにもならないので、プロバイダに電話しました。すると、同様の問い合わせが多数あるらしく、セキュリティソフトのメーカー名を聞かれました。ビンゴ!どうやら、某メーカーのセキュリティソフトウェア更新で、インターネット接続障害、 製品のエラーを引き起こす問題が発生していることが明らかになりました。

 対処方法はソフトをアンインストールして、再度ソフトをインストールするとのことでしたが、そんな時間もないのでノートPCで仕事を再開しました。しかし、これが分かるまで数時間を無駄にしました。

 セキュリティソフトメーカーからは、翌日にインターネット接続障害の対処方法についてメールがありましたが、遅いっつーの!多くの量販店で目にする機会が多いソフトですが、 多くの人が二度とこの製品を使用することはないでしょう。私も近々新しい製品を購入し直す予定です。

 この出来事を通して、製品に不具合があった場合は、迅速な対応が求められることを痛感しました。もし、不具合を知らせるメールがPC使用前にあれば、無駄にする時間は数分で済み、特に気にすることなくその後も使用を続けていたと思います。ものづくりをする上で、時々不具合があるのは仕方のないことです。しかし、その対処が翌日になってしまうのはいかがなものでしょうか。日々、製造業を訪問させて頂き話を聞くと、製品の不具合が分かった場合は、すぐに顧客に連絡をして対策を考えると皆さんが口を揃えて言います。自分が被害者になってみて、皆さんの言っている意味が身に染みて理解できる今回の出来事でした。

お盆明け

 お盆中に誕生日を迎えました。この歳にもなると特にお祝いをすることもないんですが、絶賛放置中のFace Bookにいくつかお祝いの言葉を頂きました。何気にうれしいものですね。これを機にちゃんとFB活動をしてみようかと思いましたが、思っただけでそれから一度もアクセスしていません。

 さて、現在、メカニカル・サーフェス・テック8月号の作業が大詰めを迎えています。8月中には発行したいのですが・・・。加えて今週の更新作業も重なったりしていい具合に“やられています”。というわけで、作業に戻ります(涙)
 

8/13のメルマガ・サイト更新はお休みさせて頂きます

 来週の話で恐縮ですが、8月13日のメールマガジンとWEBサイトの更新をお休みさせて頂きます。読者の皆様はお盆休みに入っており、アクセスする人も少ないと思うので、小休止させて頂きます。メカニカル・テック社はと言うと、まだ休みが確定しておりません。仕事がなければお休みを頂こうかと思いますが、あればやります。メカニカル・サーフェス・テック8月号の発行も迫っていますので、仕事がないということはないと思いますけど・・・。

 皆様におかれましては良い夏休みをお過ごしください。

62円で買える幸せ

 いつも無駄にポジティブな私ではありますが、ここ最近は毎日暑くて生きているのがイヤになります。少し歩くだけで汗びっしょり。外回りを終えて事務所に戻ると、猛暑の余韻が残っていてサウナから出た後のように、しばらくボーっとしています。熱中症とまではいきませんが、年中頭痛と戦っています。

 考えてみれば、一日室内で仕事をしている人以外は皆さんこの猛暑を味わっているわけですね。人間ってすごいなぁなんてボーっとしながら考えております。建設関係など、外で仕事をしている方や冷房の使用できない室内で仕事をしている方もいらっしゃると想像すると、問答無用で尊敬してしまいます。

 そんな暑さに弱い私のこの時期の味方はと言うと、なんと言ってもガリガリ君です。ガリガリに痩せた友人ではなく、アイスの方です。この時期は毎日62円を握りしめて、ひと時の幸せを買いに行きます。小学生の頃はよくコーラ味を食べたのですが、最近はソーダ味と梨味しか見かけません。東京以外の地域では販売されているのでしょうか。無性にコーラ味が食べたくてWEBサイトを覗いてみましたが、情報はありませんでした。代わりといってはなんですが、ガリガリ君のプロフィールや「ガリガリ君ができるまで」なんてものが子供向け(?)にありましたので、興味がある方はどうぞ(内容は保証しません)→ http://www.garigarikun.jp/

 いや、でもこう暑いとお金を余りかけずにモチベーションを高めるものが必要で、私にとってはそれがガリガリ君なわけです。ここを乗り越えたら、ガリガリ君だ!と無駄にテンションを上げて日々働いております。夏バテ気味の方は、一日一ガリを試してみてはいかがでしょうか。

折り返し地点

 年甲斐もなく音楽にハマっております。ある歌手の方のCD+DVDを購入してからなんですが、月曜日の休日は一日DVDを鑑賞していました。考えてみれば、20歳頃からまともに音楽にハマるなんてことはなかったので、新鮮なような懐かしいような感覚を味わっています。

 音楽でもテレビ番組を見ていてもそうなんですが、最近は特に同世代の方に親近感を抱きます。皆さんも同様だとは思いますが、最近は“特に”なんです。

 私自身を含めて周囲の同世代を見渡すと、現在の年齢が勝負どころというのが大きく関係しているように思います。私は来月で36歳になりますが、ボンヤリと人生の折り返し地点だなぁと感じています。そんなことを何となく考えていると、同世代の動向というのは妙に気になるものです。友人らも同様なのか、最近はしばらく会っていない友人から連絡があって飲みに行くなんてことも多くなっています。みんな大きな不安を抱えていたり、転換期を迎えていたりします。そんな時は昔の仲間に会って、若かった自分を取り戻したくなるのかもしれません。

 今回CD+DVDを購入した歌手の方も同世代。私が十代の頃から活躍している方ですが、若い時よりも歌とダンスに円熟味を増して、なおかつ美しくなっていました。私が見ていない数年の間に相当な努力と経験を重ねたのでしょう。DVDを鑑賞しながら、真摯な時間を過ごしたことを勝手に想像して一気にファンに戻ってしまいました(笑)

 こんなことを書いていると、自分も歳を取ったと改めて思いますが、先述の歌手の方のように素敵な歳の取り方をしたいものです。まだ老け込むには早いと思いますので、周囲の同世代とともに、(なるべく)若々しく真摯に仕事に取り組み続けたいと思います!

名古屋出張

 出張で名古屋に行ってきました。といっても、足を踏み入れたのは名古屋駅と金城ふ頭駅、ポートメッセなごやだけで、日帰りだったため、あまり名古屋を感じることはできませんでした。ちなみに昼食はポートメッセ内の、どこにでもあるような食堂でざるうどんを食べました。みそかつとかきしめん、ひつまぶしなど名物が置いてあることを期待したのですが・・・。

 出張自体は、普段電話で話すことの多い方と直にお会い出来たり、貴重な講演を聞くことができたりと多くの成果がありました。欲張りを言えば、じっくりと一企業を取材できる時間があれば良かったのですが、これは次回の楽しみにとっておきましょう。

 出張で行った表面改質展のもようをメカニカル・テックの「“あの”ニュースに見るテクノロジー」およびmst内のニュースで記事化しておりますので、よろしければお目通しください。
 

 

mst6月号無事!?発行

 おかげさまでmst6月号を無事に発行することができました。発行からまだ2日ですが、いくつかまとめ買いのご発注を頂いたりと滑り出し上々です。雑誌にしてもWEBにしてメカニカル・テック社がいつも心掛けているのは、様々な技術情報を発信することにより、発注者と受注者のハブになるような場になることです。雑誌においては、現在定期購読のみの受付となっておりますが、ユーザーの方から教材代わりに単月号のご購入を打診を頂いたりして、柔軟に対応をさせて頂いております。

 WEBメディアに関しては、近々mstである試みをしようかと考えています。読者の皆様のご協力なしには実現できないことですので、協力要請のメールが来た際にはゴミ箱に入れず、とりあえず中身をご確認頂けますと幸いです。来月中には動き出したいと思っています。

 とりあえず、ひと段落ではあるのですが、考えてみると8月号の発行も遠くはありません。月曜日からまた新しい号の準備と既刊号の販売促進活動に努めたいと思っています。あー息つく暇ないなぁ、なんて愚痴りながら(笑)

mst6月号今週木曜日に発行!

 順調にいけば、次の木曜日に表面改質&表面試験・評価の技術情報誌「mst」2012年6月号が発行されます。「順調に」と書きましたが、すでに私の手を離れており、協力業者さんに渡っているので信じて待つことしかできません。

 今回で雑誌発行8冊目となりますが、毎回雑誌の実物が届くまでドキドキしながら待っています。発行前に入念にチェックしているつもりですが、見落としもあったりするので、気は抜けません。とういか自分の「入念」を信じていません。

 最近は雑誌の方も知名度が高まってきたのか、様々なお問い合わせを頂きます。先日は、某機関よりお問い合わせを頂き、(相手方の)審査の結果、雑誌を寄贈させて頂くことが決定しました。これにより、某文献検索サイトに掲載されるようです。ご執筆頂いている方の業績周知、また表面改質技術の周知にはとても意味のあることで、少しでも皆様のお役にたてるのではないかと思っています。

 ただし、文献の中身までは読めませんので、もし検索に引っ掛かった場合はこれもご縁の一つだと思って定期購読をして頂けると幸いです(笑)今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

先週のメルマガ

 関東地方も梅雨に入り、夏がすぐそこに迫ってきています。最近では、少し歩いただけで汗が噴き出す陽気も少なくなく、外回りが多い私としては辛い季節になってきました。海水浴などが好きであれば、この暑さも愛せるのでしょうが、ここ十数年海に行ってない私としては繰り返し「あぢぃ」と呟きながらこの季節を恨むばかりです。

 日本は東日本大震災以降、節電意識が高まっています。書店に行っても喫茶店に入っても冷房が弱めです。一休みのために入った喫茶店が暑いとガクッとしますよね。事情が分かっているだけに怒りのぶつけどころがないのがまた何とも言えません。

 ただ、夏に一つだけ良いことがあるとしたら、ビールがおいしく飲めることです。飲みすぎが心配ではありますが、夏に一日仕事した後に飲むビールは格別です。

 こんなような内容を先週のメルマガの挨拶文で書きました。オチとしてビールが飲めない人は、コーラで代用しましょう。コーラもおいしいですよね、とか何とか書いた記憶があります。実にクダラナイですね(笑)実はと申しますと、はじめに書き上げたオチの内容は違いました。ここで明かしておきましょう。

 メルマガ読者は、当サイトなどの更新内容をチェックすることを目的に、読者は男性が大半を占めています。メインは更新内容で、私の挨拶文はどうでも良い(と言ったら語弊があるけど)ものです。「ビールが飲めない人は」まで書いたときに、“夏のビールに代わるものなんてないよな”と正直思いました。だから、夏だからこその良いことってなんだ?と頭をフル回転させたのです。そこで私が出した夏だからこその利点とは!

 「女性の薄着でも眺めて夏を満喫しましょう」

 アホですなぁ。ただ、これをメルマガに載せて数千人に送る暴挙に出なかったことだけは評価してください(笑)

ゴールデンウィーク後の体重

 ゴールデンウィークに暴飲暴食を繰り返し、おそらく数kg太ったと思います。「おそらく」というのは、太った現実を目の当たりにしたくないこともあり、体重計に載ることを拒否していたので実際のことは分かりません。まぁ確実に太っているでしょうが。

 ゴールデンウィークから約1カ月。ここまで通常の食生活に戻っていたので、意を決して体重計に載ってみました。すると、75.3kg・・・。思惑通りに通常体重でした。

 前にも書いたことがあるかもしれませんが、私の最盛期は85kg以上ありました。以上としているのは、その時もそれ以上の数字を見たくなかったので、体重計に載らなかったからです(笑)おそらく90kg近くあったのではないでしょうか。そんな期間が数年間ありました。

 太っていると、とにかく動きづらい。あの頃に戻りたくないので、なるべくキープしています。ときどき、街中で私を見ながらボソッと(おそらく無意識に)「でかっ・・・」とか囁かれることがあるのに(そこまで大きくはないと思う)、横にまで広がったら取材先で驚かれてしまいます。よって、まだしばらくは体重をキープするつもりです。

 しばらくは大型連休もないから、大丈夫そうですね。これから暑くなるから、ビールの飲みすぎにだけは気をつけたいと思います。

自分で自分を追い込んでみた

 先日、埼玉県某所で某研究会に参加させて頂きました。研究会は、有意義な講演もあったりして盛況、その後の懇親会もお酒が入ったこともあり大いに盛り上がりました。盛り上がりついでというわけでもありませんが、懇親会後にもう一軒。ここでも時間を忘れて業界の現状などの情報交換をさせて頂きました。

 楽しく飲むのは良いのですが、気づけば12時。おそらく終電が迫っています。都内で飲むと、だいたい12時半くらいが終電の時間。余裕を持って出ようと店を後にします。しかし!すでに家に帰れるだけの電車は動いておらず・・・。

 しようがないので、同じく終電を逃した同士と二人で始発までお酒を飲みました。ここまでは良いのです。問題はこの後。

 日曜日は、草野球の予定が入っていたため、普段土日で行っている作業を土曜日一日で終わらせないといけません。そうすると、どう考えても朝から出勤しないといけないわけです。行きましたよ~。一旦シャワーを浴びて、着替えてから事務所に。途中で少し仮眠を取るなどして、なんとか最低限の仕事を終わらせることができました。

 今日(月曜)になって、体のあちこちが痛いのですが、それが無理をしたからなのか、草野球の筋肉痛なのか、朝から頭を悩ませましたが、結局「どっちでもいいや」という結論に達しました。皆さん、どんなに気分が良くなってもマゾ体質でもない限り、終電の時間はチェックしてから飲むようにしましょう(笑)

ネット通販にストレスを感じるアナログ人間

 本好きの私としては、以前からなるべく実店舗で書籍を買うようにしていました。書店に並べてある書籍をじっくりと眺め、時には立ち読みをしながら時間を過ごすーーそんな時間がとても好きなのです。昔は休日一日を書店で過ごすなんてこともありました。

 しかし、最近は忙しくて書店に行く時間がない時や、ネット上で欲しい本が見つかった時は、ネット通販を利用することもあり、その比率も多くなってきたように思います。ただ、数か月前を境に一切ネット通販で書籍を購入することはやめました。

 それまでも何度かありましたが、まず発送に時間がかかること。時間がないからと思い購入してみたものの、配達までの期間に書店に寄ってみたら注文済みの書籍が置いてあったりすると何とも言えない気持ちになります。もうその場で欲しくなってしまうのです(笑)それから、宅配便業者の杜撰な対応。某宅配便業者の場合はさほど問題はないのですが、元国営企業の宅配業者の対応の悪さと言ったらありません。再配達をお願いしようにも電話に出ず、通販会社から一方的にキャンセルをされたことがあります。

 他にも某ネット通販会社の納税問題だとか色々理由はありますが、とにかく金輪際、実店舗を構えていない書店から通販購入をするのは辞めました。問題が生じたときに、迅速に対応してもらえないのはストレスになりますしね。

 最近では、「あの本なんだっけな~」なんて思ったときに、ネット通販サイトにアクセスして、著者名や書籍の一部名称から検索、出版社名などを調べて実店舗で買うようにしています。こちらの方がよっぽどストレスなく、そして他の面白い書籍と出会う機会も増えて自分には向いているようです。あと、「おすすめ商品情報」。あれが本当に的外れだったり、持ってるよ!だったりでイチイチ癪に障るんですよね~。

 というわけで、WEBメディアを運営している割にはアナログ人間のままです(笑)

申し訳ありません。

時間なくて書けませんでした・・・。

時々アクセス数をチェックすると、結構拙ブログを見て頂いている方もいるようで、恥ずかしさで身がよじれるような思いをしております。今後も微妙にひっそりと続けていきますので、よろしくお願いします。

でも本音を言わせて頂くと、やっつけで書いているブログよりもニュース記事を読んで欲しかったりします。あまり注目せずにこんな奴がやってるのね~程度で流し読みして頂けますと幸いです。

5月5日は外出しましたよ!

 ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?私は、前回エントリの予告通り特に何もせず、夜は酒を飲んで、昼間は読書して寝ていただけです。徹底的にダラダラさせて頂きました。ただ、昼間に家で本を読んでいるのも飽きた5月5日(土)に買い物と散歩を兼ねて渋谷に行ってきました。

 私は買い物をする際、「今日はパンツを買う」とかある程度の目的を持っていきます。なんとなくは買い物しません。その日は、スニーカーを買うと心に決めて渋谷に向かいました。渋谷の靴屋さんを行ったり来たりしながら気に入った靴が一つだけありました。ただ、ここで買って他に良いのがあると後悔するので、少し遠くの方まで足を延ばしてみたり。戻ってきたりの繰り返し。

 その甲斐あってか先ほど気に入った靴よりもっと気に入った靴が現れました。「これ買いだ!」と勢いよく店員さんに「この靴の27.5cmをください!」とお願いしました。待つこと5分。「すいませ~ん27cmまでしかないんです~」。2時間近く歩き回ったのは何だったんだ・・・。

 こうなると2番目に気に入った靴を買う気にはなりません。1番じゃないと意味がないんです。2番ではダメなんです蓮舫さん(ちと古い)。その日は、カフェに寄ってから青山あたりを散歩して帰ることにしました。ま、散歩も兼ねてますのでね!

 結構歩いたので、カフェで一休み。しかし・・・店内は一杯で座れない。ゴールデンウィークだったので街自体もものすごく混雑していたので、当たり前といえば当たり前か・・・。座れないのでは意味がない。さっさとコーヒーを飲みほしてカフェを出ます。気を取り直して青山を散歩です。

 散歩をする中で洋服屋だとか感じの良い(座れる)カフェがあれば寄ろうと考えていました。ただ、歩いている人をよく見てみると、カップルの多いこと。気味悪く男一人で歩いているのは私くらいです(被害妄想)。「周りを気にしなければ一人の散歩も楽しめるさ!カップルなんか関係ないさ!」なんて自分に言い聞かせながら数十分歩きます。

 すると、おしゃれな結婚式場が目の前に現れました。「こんな建物あったけ?」などと立ち止まって建物を見ていると、「すいません!」と女性の声が。「はい」と私。「写真を撮ってください!」と爽やかな笑顔の女性と少し離れて男性がいる。地方から出て来たカップルの記念撮影を撮らされたのでした。

 その後、少しだけ散歩を続けましたが、なんだか虚しくなってきたので泣きながら電車に飛び乗って家路につき、酒を浴びるように飲みましたとさ。めでたしめでたし。

良いお休みをお過ごしください

 ゴールデンウィークに突入しました。twitterなんかを眺めていると、9連休なんて方もいるようで、羨ましい限りです。メカニカル・テック社では、暦通りに営業予定です。来週の更新・メルマガはお休みさせて頂きますので、ご了承ください。

 さて、休みの私の予定ですが・・・特にありません。友人とお酒を飲みに行く約束や甥と遊ぶ約束をしている程度です(涙)家族や恋人がいれば、また違った展開があるのでしょうが、毎年同じことを繰り返している気がします。寝て酒飲んで、寝て酒飲んでみたいな。。。おかげで連休明けは体調が最悪なので、今年は少し気をつけるとしましょう。

 宣伝になり大変恐縮ですが、先週に mst4月号が発行されました。特集は「金型・工具の長寿命化と表面改質」。消耗品とも言える金型・工具に対して、寿命を延長させるための表面改質技術の一端を紹介しています。よろしければチェックしてみてください。

 それでは、皆様。良いお休みをお過ごしください。って明日も仕事だ~。

 

皆様の町に!

静岡の茶畑? 出張で静岡まで行ってきました。ケチな性格なもんですから、新幹線を使わずに普通列車に揺られて・・。でも、新幹線を使っても1時間程度しか短縮されず、2000円以上も料金が上がるんです。考えてしまいますよねぇ。お陰で目的地までバス・待ち時間を入れて4時間半かかりましたけど、電車の中で仕事ができたので良しとしましょう(笑)

 静岡と言えばお茶のイメージです。バスを降りると、目の前にそれらしきものが広がっていて、「さすが静岡!」と独り言。それが掲載写真なのですが、これが茶畑なのかどうかは知りません。たぶん、静岡なんだから茶畑だろう、という安直な考えです。

 で、帰りにお茶でも買って帰ろうと思っていましたが、意外と売ってないものですね。まぁ、東京でも買えるのでしょうが、せっかく静岡に来たのだから、記念に一つ買っていきたかったなぁ、と後悔しています。またそのうち行くと思うので、今度はしっかりとお店を調べて購入したいと思います。

 今年は、静岡に限らず全国で取材を行いたいと思っています。ご要望なんかも結構頂くので、(旅費が無駄にならないように)しっかりと企画を考えて伺いたいと思っています。読者の皆様の中で、もし、私が伺う企業の人がいた場合、取材対応とともにその土地の名産品なんかの情報を頂けると助かります!今年は皆様の町に行きますよ~。