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三菱重、舶用エンジンの排ガスで発電するハイブリッド過給機を開発

三菱重工業「MET83MAG」断面図 三菱重工業( http://www.mhi.co.jp )は、船舶用ディーゼルエンジンの過給機に発電機を内蔵したハイブリッド過給機「MET83MAG」を開発した。

 エンジンの排ガスを、過給機コンプレッサの駆動だけでなく、発電に活かすことで航海中に必要なすべての電力を供給することができ、燃料消費量とCO2排出量の削減に貢献する。

 同品は、日本郵船、ユニバーサル造船、日立造船の協力により製品化したもので、2011年に就航する大型ばら積み運搬船に搭載して世界で初めて実証試験を行う。発電機最大発電出力は754kW(毎分9,500回転時)。さらに発電機を電動機として作動させて過給機を加勢して、補助ブロワの代用とできるメリットがある。

 実証試験は、同品1台を装備したエンジンをユニバーサル造船が日本郵船向けに建造するケープサイズのばら積み運搬船に搭載して実施する計画。

 今回のハイブリッド過給機は排ガスを利用する排熱回収システムの一つで、発電機を過給機に内蔵したことで省スペースとなり、既設過給機からの置換え需要にも対応できる。