NTN、高速回転に対応するEV・HEVモータ用軸受け

NTN「グリース潤滑高速深溝玉軸受」 NTNは、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)に搭載されるモータ用に、従来品比2倍となる高速回転に対応する「グリース潤滑高速深溝玉軸受」を開発した。

 EV・HEVの駆動用モータは、小型、軽量化するために高速回転の要求が高まっており、ここで使用される軸受も高速回転に対応する必要がある。しかし、従来のグリース潤滑深溝玉軸受では、高速回転時の遠心力により保持器が変形して温度上昇が生じたり、グリースの拡散により潤滑不足が生じたりする課題があったという。

 同品は、新たに採用した樹脂製保持器について材料の配合を見直し、形状を工夫することで高速回転時の遠心力による変形量を最小化するとともに、軌道面への円滑なグリース供給を実現し、保持器と鋼球の摺動性向上を図っている。

 また、封入するグリースについても、高速回転の遠心力に耐え得るちょう度(増ちょう剤)と高速でも転走面に潤滑成分を供給できる粘度(基油)を組み合わせ、最適化を図ることで高速回転時の潤滑不足を解消した。これらにより、軸受の回転性能を表す指標であるdmn値で108万を達成した。同品は標準軸受と同一の取り付け寸法であることから、置き換えも可能だという。

EV用モータの適用部位(例)EV用モータの適用部位(例)